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ジェラシーマルゲリータ。

なにも二人になった帰り道で“あの娘って不思議だよね”なんてセリフ、言わなくてもいいんじゃない。いっそ『不思議より→かわいい』の方が罪が浅い。不思議?ふしぎ?なにそのニュアンス。いつだって恋愛は“不思議”から始まるのだ、大昔から。あぁ凡ミス。98%片想いの彼に、モテ女なんて紹介しなければよかった。どうしたの?酔いがまわった?覗き込む彼に「舌を火傷しちゃたの、ピザで」と嘘をついた。今夜のマルゲリータは美味しかった。そして最後の一枚を、無邪気にたいらげていたモテ女の横顔を思い出す。あぁ。悪いのはモテ女じゃない。私が空回りしてるだけで…。「もう一軒行かない?もう少し話したかったな」彼は少し照れながら言った。私の心臓がトクトクあばれだした。「うん。冷たいモヒートで舌と頭を冷やしたい」夏のなまぬるい風が、ほっぺたに触った。

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

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電車は遅れておりますが

ふわっと映像が浮かんで、
こころが6.6グラム(当社比)軽くなる。
ワンシチュエーションでつづる、
シラスアキコのショートストーリー。

自分がジブンにしっくりくる感じの時は、気分がいい。
こころと身体が同じ歩幅で歩いているのがわかる。
いつもこんな感じで生きていきたい。

でも、かなりの確率でイライラと聞こえてくる
「お急ぎのところ、電車が遅れて申し訳ございません」。

そんな時は“ここじゃないどこか”に、
ジブンをリリースしてしまおう。
きっと気持ちの針が、真ん中くらいに戻ってくるから。

シラスアキコ Akiko Shirasu
文筆家、コピーライター Writer, Copywriter

広告代理店でコピーライターとしてのキャリアを積んだ後、クリエイティブユニット「color/カラー」を結成。プロダクトデザインの企画、広告のコピーライティング、Webムービーの脚本など、幅広く活動。著書に「レモンエアライン」がある。東京在住。

color / www.color-81.com
レモンエアライン / lemonairline.com
contact / akiko@color-81.com

◎なぜショートストーリーなのか
日常のワンシチュエーションを切り抜く。そこには感覚的なうま味が潜んでいる。うま味の粒をひとつひとつ拾い上げ文章化すると、不思議な化学反応が生まれる。新たな魅力が浮き上がってくる。それらをたった数行のショートストーリーでおさめることに、私は夢中になる。

イラストレーション
山口洋佑 / yosukeyamaguchi423.tumblr.com