243

ピクニックセンス。

恋人でもない、親友でもない。でもなにかと一緒にいる彼から、ピクニックに誘われた。バスケットから出てきたのは、よく冷えた白ワイン、クラッカーとクリームチーズ、枝豆入りコロッケ。(手ぶらでいいよ、は正解だった)しゃべったり、しゃべらなかったりしながら、ワインがゆっくり効いてくる。「はい、これ」。彼から渡されたのは、シャボン玉セット。(もしかして天才かな)明るいブルーの空に向かって、ふーーっ。虹色を映す透明の宝石が、勢いよく生まれていく。あぁソフトクリームの雲に届きそう。私たちって、本当はどういう関係なのかなって、考えようとしたけど。シャボン玉が、次々にパチンパチンと消えていくから、やっぱり考えるのはやーめた。

 

 

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

242

また会えたら。

また会えたら、なにしよう。

また会えたら、なにはなす。

大きなステーキ、一緒に食べる。

綺麗なカクテル、一緒に飲む。

それよりも。それよりも。

また会えたら、くだらないことで笑いあいたい。

また会えたら、じいっと顔を見てみたい。

また会えたら、ほっぺをそっと触ってみたい。

 

 

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

 

 

241

ひなたの贈りもの。

彼女は教科書が入った鞄を肩にかけて、右にぴょん、左にぴょん。まっすぐに歩き出したかとおもうと、(まばたきを始めた)青信号を駆け足で渡ってる。ほほう。太陽は気づきました。彼女はひなたを探しながら、歩いていたのでした。今度は立ち止まり、顔を空に向けてクンクンクン。ひなたの匂いを味わっています。太陽は嬉しくなってしまいました。今日はとびきりやわらかなヒカリを、地上に届けていたのです。太陽はまぶしそうな目をした彼女と、こころの中で握手をした、と感じました。

 

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

240

はじまりのおわり。

コーヒーも飲み頃の温度だし。ピンと張った新品のノートも用意したし。空はスカッと晴れて、風はキュッと冷たくて。靴はピカピカで、まつげの調子もいい感じ。ベルは鳴った。はじまりはもうおわり。背筋を伸ばして、たったったっ。いま、あたまとからだとこころが、同じ方向をむいている。

 

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

1
TOP
CLOSE

電車は遅れておりますが

ふわっと映像が浮かんで、
こころが6.6グラム(当社比)軽くなる。
ワンシチュエーションでつづる、
シラスアキコのショートストーリー。

自分がジブンにしっくりくる感じの時は、気分がいい。
こころと身体が同じ歩幅で歩いているのがわかる。
いつもこんな感じで生きていきたい。

でも、かなりの確率でイライラと聞こえてくる
「お急ぎのところ、電車が遅れて申し訳ございません」。

そんな時は“ここじゃないどこか”に、
ジブンをリリースしてしまおう。
きっと気持ちの針が、真ん中くらいに戻ってくるから。

シラスアキコ Akiko Shirasu
文筆家、コピーライター Writer, Copywriter

広告代理店でコピーライターとしてのキャリアを積んだ後、クリエイティブユニット「color/カラー」を結成。プロダクトデザインの企画、広告のコピーライティング、Webムービーの脚本など、幅広く活動。著書に「レモンエアライン」がある。東京在住。

color / www.color-81.com
レモンエアライン / lemonairline.com
contact / akiko@color-81.com

◎なぜショートストーリーなのか
日常のワンシチュエーションを切り抜く。そこには感覚的なうま味が潜んでいる。うま味の粒をひとつひとつ拾い上げ文章化すると、不思議な化学反応が生まれる。新たな魅力が浮き上がってくる。それらをたった数行のショートストーリーでおさめることに、私は夢中になる。

イラストレーション
山口洋佑 / yosukeyamaguchi423.tumblr.com