299

オーロラ気分。

浮いたり、沈んだり。ひらめいたり、あきらめたり。走りだしたり、止まってしまったり。身体は感情の入れ物だから。感情がゆらゆら動くたびに、身体もうつろってしまう。こういうのって疲れるけれど、こういうのが生きてるってことなのだ。つかみどころのないオーロラを、今日もわたしたちは飼っている。

 

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

 

 

298

コケットな同居人。

冷えたドアノブをまわすと、部屋の奥から甘ったるい声が聞こえた。「おかえりなさい」の響きの中には(遅かったわね)のニュアンスが8割含まれている。僕は彼女の不機嫌に気づかないふりをして、テイクアウトしてきた袋を見せつける。できるだけ無邪気に。彼女は袋の中身が大好物であることを知っているはずなのに、相変わらずソファーに沈んだままだ。冷蔵庫から缶ビールを取り出して、そっとプルトップを開ける。こういう時はプシュッと景気よく開けない方が良いことぐらい、彼女と暮らした年月で学んでいる。「乾杯!」と3割の笑顔でビールをかざしたら、やっと僕の膝の上に飛び乗ってくれた。ダメな僕を許してくれてありがとう。彼女はあたたかな喉をゴロゴロと鳴らした。

 

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

297

ポケットにふたりぶん。

「てぶくろと、ポケット、どっちがいい?」彼女の質問の意味がわからない僕は「えっと…」しか出てこない。学校の帰り道、今日こそ彼女に告白しようと決めていたのに。突然、大きな北風が僕らをめがけて吹き抜けていく。「手、冷たそうだから、てぶくろ貸してあげようかなーって思ったけど」彼女は僕の手をとり、ピーコートのポケットにふたりぶんの手を入れた。ポケットの中の宇宙で、僕たちはふたりきりになった。

 

 

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

296

メイクUPこうか。

目覚まし時計が目を覚ましてくれなかったとしても。天気予報にだまされて服装を間違ったとしても。みんなが食べ終わるころ自分のランチが運ばれてきたとしても。買ったお花が全員下を向いたとしても。チェリーピンクのリップとオレンジピンクのチークを、くりくりくりと塗り重ねれば、すべてはオーケイ。さぁ次いってみよう!

 

 

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

 

 

295

あとどのくらいで夏だっけ。

夏ってどんなふうだっけ。逃げ場がないほど明るくて、サンオイルの香りが街じゅうに漂ってたっけ。透明なソーダを毎日飲んでたっけ。白いショートパンツで、ラジオにあわせて踊ってたっけ。約束をいくつもして、デイトのはしごで忙しかったっけ。裸足でソフトクリームをなめながら、塀の上の茶色いネコにあいさつしたっけ。もう、夏がどんなふうか忘れてしまった。ただ、とてつもなく素晴らしいものらしい。

 

*「電車は遅れておりますが」は毎週火曜日に更新しています。

1
TOP
CLOSE

電車は遅れておりますが

ふわっと映像が浮かんで、
こころが6.6グラム(当社比)軽くなる。
ワンシチュエーションでつづる、
シラスアキコのショートストーリー。

自分がジブンにしっくりくる感じの時は、気分がいい。
こころと身体が同じ歩幅で歩いているのがわかる。
いつもこんな感じで生きていきたい。

でも、かなりの確率でイライラと聞こえてくる
「お急ぎのところ、電車が遅れて申し訳ございません」。

そんな時は“ここじゃないどこか”に、
ジブンをリリースしてしまおう。
きっと気持ちの針が、真ん中くらいに戻ってくるから。

シラスアキコ Akiko Shirasu
文筆家、コピーライター Writer, Copywriter

広告代理店でコピーライターとしてのキャリアを積んだ後、クリエイティブユニット「color/カラー」を結成。プロダクトデザインの企画、広告のコピーライティング、Webムービーの脚本など、幅広く活動。著書に「レモンエアライン」がある。東京在住。

color / www.color-81.com
レモンエアライン / lemonairline.com
contact / akiko@color-81.com

◎なぜショートストーリーなのか
日常のワンシチュエーションを切り抜く。そこには感覚的なうま味が潜んでいる。うま味の粒をひとつひとつ拾い上げ文章化すると、不思議な化学反応が生まれる。新たな魅力が浮き上がってくる。それらをたった数行のショートストーリーでおさめることに、私は夢中になる。

イラストレーション
山口洋佑 / yosukeyamaguchi423.tumblr.com